HIGASHI LOG

コンサルタント思考の備忘録

MENU

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC600を、TOEIC900以上に引き上げた単語学習法

こんにちは、ヒガシです。TOEIC600点を900以上に引き上げた英語学習というテーマの第三弾は単語になります。単語は英語学習の中では非常にとっつきやすい内容である一方、使うところまで考えて覚えないと、学習にやり直しが発生するという性質があります。今…

期限内になんとしても最後までやり抜く

こんにちはヒガシです。コンサルタントは、世間でいう一流の大学出身者が多くいます。しかし、中には思うように成果が出せずに苦しむ人や見切りをつけて中途半端な位置で辞めていく人がいます。この違いは何から生まれるのでしょう? コンサルタントの仕事の…

諜報機関、軍隊の情報収集術OSINTをビジネスへ

こんにちは、ヒガシです。今日は情報収集術について、最近考えていることをまとめようと思います。インテリジェンス活動=諜報活動は長い間、CIA、MI6等の諜報機関や軍隊のものでした。これをビジネスに活用できないかと考えています。 そもそもインテリジェ…

TOEIC600を、TOEIC900以上に引き上げた文法参考書

こんにちは、ヒガシです。以前にTOEICの点数を600から900に上げたリスニング素材の話をしました。リスニング編やったら、あとは文法編と単熟語編と表現編もいるかなぁなんて思い、まとめていこうと思います。 higashinikki.hatenablog.com 今日は、その文法…

社内教育は誰のため?

こんにちはヒガシです。コンサルタント会社には、新卒がコンサルタントという人だけでなく、コンサルタント会社が初めてという転職組も多くいます。今日はその転職組や、新卒の人を育てる社内教育についてです。 コンサルタントに必要なスキルの教育 その人…

「不適切な会計経理の開示」から見る、企業不正の傾向

こんにちは、ヒガシです。今日は、会計に関する不正についてです。会計周りに関するニュースで耳目を引くのは、決算発表か、大きな不正ではないでしょうか。ニュースにならない規模の不正であれば、どの会社でも起きています。今回はその「不適切な会計経理…

個人が個人相手に商売をする、CtoCの台頭

こんにちは、ヒガシです。過去、物と物は交換によって取引をしていました。貨幣の開発により、物の交換が貨幣を介して容易になり、取引をスムーズにするため、大きな市場や問屋が出来ました。これらの販売はリアルな店舗を持つBusinessの世界でしたが、ウェ…

全てタダ!コンサルファームのウェブサイト

こんにちは、ヒガシです。一昔前にマッキンゼー本やら、BCG本がもてはやされましたね。確かに著者は、コンサルファーム出身なのは事実ですが、ファームのチェックが入ってるのかは気になるところです。能力に満たなくてOUTしたalumniが書いているとしたら、…

プレゼン作成には、主観を捨てて、複眼思考を持て

こんにちは、ヒガシです。コンサルタントも年数を重ねると、色々な下の人、上の人、今まで接点のなかった人と働くようになります。普通の会社でも、部内で収まっていた仕事の範囲が場所を超え、会社を超え、場合によっては、グループを超えることもあります…

TOEIC600を、TOEIC900以上に引き上げたリスニング素材

こんにちは、ヒガシです。今日は、英語のリスニングについて。そもそも外国籍メンバーが普通にいるコンサルファームでは、TOEIC?なにそれ、美味しいの?状態ですが、千里の道も一歩からということで、私が数年前にリスニング力を上げるためにやり、かつ、効…