HIGASHI LOG

コンサルタント思考の備忘録

MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くれくれという病-他社事例を求める心理

こんにちは、ヒガシです。今日は他社事例についてお話しします。コンサルあるあるですが、内部からも顧客からもよく聞かれるんです。 他社事例とは なぜ他社が気になるのか 他社事例を出した時の反応 他社事例とは ある会社が取り組もうとしている課題に対し…

コンサル志望者に知ってほしい、一人前のコンサルタントに必要な3つの要素

コンサルタントに必要な3つの要素とは 1.論理的思考力 2.専門的領域 3.エッジ 3つの要素の習熟ステップ こんにちは、ヒガシです。今日は、コンサルタントに必要な3つの要素について、お話ししたいと思います。 コンサルタントに必要な3つの要素とは 私が考…

グーグル翻訳が起こす市場破壊と創造

こんにちは、ヒガシです。グーグル翻訳の精度が恐ろしく高まっていること、ご存知でしょうか?技術的な解説は、専門外なので省きますが、どう使えるのか、また、英語に関わる人間の行動はどう変わるのでしょうか 新しいグーグル翻訳は、ほとんど違和感がない…

読書ノート「やり抜く力 GRIT(グリット)」

こんにちは、ヒガシです。今日は「GRIT」という本を読んだので、その内容について。優秀な成績を収める、何かを達成するときにもっとも大切な要素はなんだと思いますか??多くの人は、「才能」と答えます。しかしながら、著者が長年の研究をした結果、もっ…

やったもん勝ちの時代-検証コストが下がると仮説思考の出番が減る?

こんにちはヒガシです。仮説思考という言葉、聞いたことがあるでしょうか?論理的思考と併せて、コンサルタントの基本スキルと言われます。長年、仮説思考は、課題解決に重宝されてきましたが、その潮流が変化しつつあると感じます。 仮説思考について 検証…

その考え、誰のため?論理的思考だけでは足りない場合とは

こんにちは、ヒガシです。昨日の朝の地震、思わず、東日本大震災を意識し、身構えてしまいました。当時私は、クライアントの本社にいたのですが、東北地方の支店への連絡が取れなくなる中で、迅速に対応する姿に、有事の際の危機対応管理をしておく重要性を…

コンサルタントを使う会社、使わない会社

コンサルタントを使う会社 コンサルタントを使わない会社 こんにちはヒガシです。コンサルタントを使う会社と使わない会社の違いって何だと思いますか? なぜ高いお金を払ってまで、コンサルタントを雇うのか、コンサルタントになるまで、よくわかっていない…

ヒガシの詳細プロフィール

どんな仕事をしているのか、してきたのか なぜブログを書くのか どうぞよろしくお願いします どんな仕事をしているのか、してきたのか 大学入学直後からさまざまな会社に役立つ仕事をしたいという気持ちから、プロファームに入社後、コンサルファームにて第…

プライバシーポリシーと免責事項の表記

Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。 免責事項 Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。 「ヒガシの日記」はamazon.co.jpを宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリ…