HIGASHI LOG

コンサルタント思考の備忘録

MENU

新しい世界、新たな価値

はじめまして、そして、お久しぶりです。

 
ヒガシです。
 
みなさまお元気でしょうか。
私は元気で、しかも、まだコンサルタントを続けています。
 
長らくこのブログを放置する中で、このブログの価値ってなんなんだろうなーと思いながら、たどり着いたのは、やはり、リアルなコンサルティングの世界を伝えることだと思いました(定めました)
 
今日はコンサルの新しい価値について話をしたいと思います。
 
コンサルタントの価値。これは私も面接でたびたび聞くテーマであり、唯一の答えはない!と思っています。
 
しかしながら、最近その潮流、幅に拡がりが出ていると感じます。
 
その拡がりとは何か??
 
それは、新しい産業、新しい社会変化です。
 
クラシックなコンサルタントが戦略に始まり、事業、機能、オペレーションを担っていたとするならば、いまのコンサルタントの領域は社会変化そのものであり、その中で企業か、政府か、世界かを問わず意味があれば、価値が出せる世界です。
 
IoT,5G,Furure of X,さまざまなテーマがこれからの支援対象でありますが、常に世の最先端を追うという意味では、コンサルタントの担うことは変わらないのかもしれません。
 
ヒガシもいわゆるマネジメントが近くなってきている中で何を目指すのかが常に問われています。
 
スピード競争を考えてください。どんなに速く走れても、バイクには勝てません。飛行機には勝てません。ロケットには勝てません
 
あなたの目指すところに何があるのか、本当に生み出していることは何か?コンサルタントが問われ続けていたことは、普通の会社員にも求められる時代が来ていることを感じます。